くるのプログラミング記録

プログラミングの感想とか解説とか。

2022目標メモ。

まず去年の目標から。
ningenme.hatenablog.com


AtCoderレート2100
 できてない。それどころかratedすら出れていない。。

Codeforcesレート2100
 できてない。それどころかratedすら出れていない。。

AtCoder黄diff埋め維持
 無職期間だった2021上半期は埋めてた気がするが、後半は全然......。

・ライブラリを増やす
 ちょっと増やしたけど精力的には取り組めていない......。


・定期的な趣味開発
 これは結構やった気がする?
 ・https://ningenme.net/ を フロント/バックエンド両方ecsに乗せ替えた(前はめちゃめちゃ適当なインフラだった)
  ・GitHub - ningenMe/net-api: 趣味開発api
  ・GitHub - ningenMe/net-front: 趣味開発front
 ・趣味開発用のインフラを全部terraform化した。
  ・https://github.com/ningenMe/aws-terraform
 ・趣味開発用のbatchも作った
  ・GitHub - ningenMe/net-batch: 趣味開発batch
 ・go で cliを作った(まだ機能実装途中だけど)
  ・GitHub - ningenMe/neovenezia: Neovenetia, this is a cli application that manages directory structures


・技術書を読む
 これも結構やった気がする?
 ・クリーンアーキテクチャ
 ・UNIXという考え方
 ・テスト駆動開発
 ・マイクロサービスアーキテクチャ
 ・SQLアンチパターン
 ・データ指向アプリケーションデザイン (後ろの方ちょっと読めてないけど)
 document/book.md at master · ningenMe/document · GitHub

 
・資格をとる(応用情報かデスペ)
 応用情報とれた〜。



ほかにやったこと

 ・転職をした!
  

 ・仕事でリードの役割をするようになった(リードの定義はちょっと難しいが、裁量がかなり増えたね)

 ・同棲を始めた。

 ・自作ブログを始めた。
  https://ningenme.net/diaries


全体的に競プロを減らしてwebや人生に取り組んだ1年だったね。
競プロやめた感じはないけど、土日がナチュラルに予定埋まりすぎ。やる気が足りてなさすぎる。

雑誌読み続けたり、ゲームしたり、スノボしたり旅行したりは続けれてる気もするし今年も出来そうかな。
漫画描くのはなかなか復帰できていない。

遊ぶ予定は後半結構増えたね。皆さん遊びましょう。
ただ数年会ってない人とかもちょっと増えた気もする。
気軽に誘うし誘ってくださいな。


2022目標
AtCoderレート2000
・問題を解く(というかコンテストに出る)
・技術書を読む
・資格をとる(デスペかAWSソリューションアーキテクトの何か)
・goのcliをとりあえずちゃんと機能作ってリリースする
・英語の勉強をする
・貯金をする(奨学金辛すぎるね)


出来ることからコツコツとね、今年も技術力を高めたい。

あと今年の目標じゃないにしても30までに年収900ぐらいに乗せたいなあ。あと3年、果たして......。
奨学金がなかなか人生を縛っているなあと感じる。まあ悲観的にはなりすぎない。



2022は転職予定もないし色々継続って感じだなあ。
競プロは減ったけど全体的には良い感じに勉強できた気がするし、現状維持していく。