くるのプログラミング記録

プログラミングの感想とか解説とか。

新卒webエンジニア2年目で会社をやめた話。

こんにちは。くるです。


みんな大好き退職エントリ!!
僕も退職エントリを書くために退職したみたいなところがあるので、退職エントリを書いていきます!!!!!!


  • どこやめたの?

ヤフーをやめました。良い会社でした。

先行研究 (知らない人だけど年次的に同期っぽい)

  1. ヤフー株式会社を退職したのでついでに自分の半生を振り返ってみる|magurotuna|note
  2. 【退職エントリー】ヤフーを退職しました|katsu1110|note
  • 次どこいくの?

LINEでバックエンドエンジニアやります(経営統合したので転職感が薄い...)(別に異動とかじゃなくて普通に転職だよ)


  • 何年働いたの?

新卒で入って丸2年。2021/03/31が最終バーチャル出社でした。
全く、最近の若者は2年でやめるなんて愛社精神が足りてないな......


  • なんでやめたの?

やめるにあたって決してネガティブな理由はなく、新しい挑戦に踏み出すために......(ここまでテンプレ)



  • お前は誰?

物理生まれ、競プロ育ち、非情報系の人はだいたい友達!!(自分が情報系専攻じゃなくて悲しいよの意)

物理の研究を嫌々嫌々言いながら大学院を出て、離れた業界であるwebエンジニアになりました。

未経験の僕を雇ってくれて本当にヤフーには感謝しています。
就活当時、僕はAtCoder緑コーダーで非情報系卒、査読付き論文も通ってない状態で、インターン経験も0。経験のある言語はc++のみ。getとpostの違いも分からないぐらいweb素人。

そんな僕にあったのはおそらく大阪大学修士という肩書だけ。

学歴パンチ、ありがとう......(日本社会に感謝)



まあポテンシャル採用だったしね。うんうん。


  • 新卒就活は?

メーカー行くかエンジニアになるかブレブレでした。
CASIO、キーエンス、ヤフーの内定をもらって、ヤフーにした。
結果webエンジニアでよかったかなって気はしている(キーエンス行ってたら今頃お金持ちだったかもしれないが......)

まあ2年でやめてる時点で自己分析下手だしどこ行っても続いてなさそう。

  • 会社で何してたの?

ヤフーショッピングでエンジニアをしていました。業務内容はバックエンド:フロント = 9:1ぐらいのかなりバックエンド寄りのエンジニアでした。
API作ったりDB触ったりが主でした。楽しかったです(こなみかん)
webエンジニアらしい仕事が多かったように感じます。コーディングはもちろん、1年目から設計もさせてもらえるしマジで楽しかった。

新規コンポーネントの開発の機会もあったので、ぼくのかんがえたさいきょうのDDD、みたいな感じで設計されたAPIとかを1から作ったりしていました。
今もそれが稼働してて、自分ではない誰かが新たに開発をしていると思うと嬉しいものがあります。




配属されて2ヶ月でコンポーネントからOJT先輩がいなくなり、半年でベテラン先輩がいなくなり、など早い段階で自分がコンポーネント内最古参になってしまった(焦ったよね)
まあでもそういうことはよくある気がする。1年目なのに〜みたいな気持ちは今思うといらないね、どんな仕事でもこなさないとなあって。

年次の割に主体的に取り組む場面は多かったかな?という所感が割とあったので、本当にありがたかったです。
俗に言う環境・周りの人に感謝......ってコト!?


  • 給料は?

ヤフーの新卒採用のページ(https://about.yahoo.co.jp/hr/potential/engineer/) に乗ってる額通り。2回昇給タイミングがあったからそこから+いくらか。



  • 転職時の給料は?

+120と+α。あんまりちゃんと書くと誰かしらに怒られそうなので表現をぼかしつつ......。ここが同じ立場の人一番気になるところ(?)
まあ生活変わるレベルで上がった。嬉しい。



  • ヤフーでよかったことは?

強い競プロerがいっぱいいたこと。これに尽きる。
暖色の人がそこそこいて、社内サークルで話す機会があって楽しかったです(最近はコロナであんま活動してなかった感ありますが)



  • なんでやめたの?

体感としてwebで出来ることが増えてきたのと、エンジニアとして転職で内定もらえるか、って点で自分を試してみたかったってのが理由の一つ。


お金が全てではないけど、給料上がるって体験をして、自分の価値がちょっとは高まってるかも?みたいなことを勘違いをしたかったとかもあると思う。俗ですね。


多分2年じゃないにしても時期が来たらやめてた感はある。


webエンジニアになってよかったなって今回つくづく思った。大学院のときはやめるのがかなり難しく感じてたけど、今回の転職は割と気軽だったので。

  • 茶番

未経験からでもエンジニアになれる!?転職して給料up!?あなたの市場価値は!?

  • 終わりに

ってなわけで転職しただけの話でした。

自分の中ではマジでまだ自分はITドカタというか、未経験甚だしいなと思うタイミングが業務中多いです。
なので転職できたの奇跡だなという感じがあります。(一応普段の仕事はなんとかついていけてるはず?)


まあでも世間的には3年目というのはそこまで素人扱いしてもらえないんですよね。
ヤフーで身につけたことはめちゃめちゃ多かったです、本当に感謝です。

これで最終経歴が一応業務エンジニアになりました、脱未経験達成!




ではでは。