くるのプログラミング記録

プログラミングの感想とか解説とか。

業務3年目終わりメモ。

3年目が終わった。未経験とはもう言えないね。ベテランエンジニアです!

2年目終わりのやつは下記。
ningenme.hatenablog.com



3年目は転職して新規チームにjoinしたので色々大変だった。
ningenme.hatenablog.com

AWSに触り続けた1年。


以下3年目までの技術スタック。


DB・データストア・ストレージ

(触らなかったもの)


今年はcassandra全然触らなかったのがちょっと残念。
oracleもpostgresもmysqlも触ると文法で若干頭がバグる。
mysqlが一番適当に触れる感じがするね。

言語

  • kotlin (new)
  • Java
  • typescript
  • go
  • groovy


(触らなかったもの)

言語を並べるの不毛感あるけどまあ。
今年はかなりjavaを書いたね。springの中のソースもかなり読んだし、かなり手に馴染んできた感がある。
java17も割と触れて楽しい1年だった。11でも十分便利だけどね。
kotlinは下半期から触ってるけど、かなり良さを感じる。

javaで書いてた趣味開発は全部kotlinにリプレイスしちゃった。
github.com


今年は業務phpを卒業したのがデカいね。ただの偏見だけどもう触りたくないね、辛い!w


フレームワーク

  • Spring Boot
  • Junit
  • Next
  • React

(触らなかったもの)

  • Spock
  • Laravel
  • Fuel
  • Symfony
  • Vue
  • ReactNative

FWは今年全然新規開拓してないね。
spring boot周りだけひたすら触ってた。spring batch, spring security, spring sleuth あたり。
バックエンドはspring bootだけでいいよって気持ちが年々増すねえ。なんでも揃っている。
Junitの方がgroovyよりテスト書きやすいかなってのがわかったのも大きい。



CI/CD・IaC

  • terraform (new)
  • cloud formation (new)
  • github actions
  • code build / code deploy / code pipeline
  • ansible

(触らなかったもの)

  • screwdriver
  • chef
  • jenkins
  • concourse

今年はterraformとgithub actionsをひたすら触ってた。
updateも頻繁にあるしトレンドって感じでかなり楽しいね。特にactionsはかなりこまめにチェックするようになった。
IaCも初めてだったけど良いなあと思えた。terraformなしでインフラは組めないねもう。


コンテナ・インスタンス

  • ECS
  • EKS (new)
  • ec2
  • docker

(触らなかったもの)

  • OpenStack
  • pivotal cloud foundry


ほぼずっとecs触ってたなあ。k8sの知識はかなり浅いまま。


ネットワーク

  • CloudFront
  • Route53
  • ELB
  • apache
  • nginx

(触らなかったもの)

うーん、ネットワークは今年全然って感じだったな。apacheとnginxもここに入れて良いか微妙感あるけど。
自分のコンポーネントのルーティングぐらいはやるけど、まあ基本使うだけって感じだなあ。


ほか

  • newrelic (new)
  • sonarqube (new)
  • openapi (new)
  • mybatis generator (new)
  • aws step functions (new)
  • Jmeter
  • pt-online-schema-change
  • grafana


(触らなかったもの)

  • prometheus
  • splunk


うーん、雑多...w
ツール以外でも、チーム変わって今年は新たに触ったものがかなり多かった。
kptのやり方とか、アジャイルだとか、チームビルディング的な部分も結構学んだ。
あとマネジメントとかリード的なこともかなり機会があってなるほどなあってなっていた。難しいね。

grpc, webrtc, pub/sub とかその辺を軽ーく触ったりしつつも、業務で使うことはなくちょっと残念な感じ。


フロントエンジニアと一緒に仕事する機会が多くて、figma見ながらフロント側も気にしたりとか結構多かった。たまーに自分でPRも作ったり。
こう思うと以前はpf作りというか、本当にバックエンドだけって感じだったね。今年度はかなり新鮮だった。FE/BE一体のチームはかなり楽しいね。


3年目は誰かに教えてもらう機会がかなり減って、人に教える機会がかなり多かった。
良いことなような、どうなんだろうって感じ。
あとは通常の業務以外のこと(例えばインターンとか)も結構増えたね。

全体的に転職前に比べて裁量が格段に増えたね。やりやすい。
昇給も結構したので、良い業界だなと感じる。ITドカタに優しい世界に感謝......。


4年目はちゃんと技術突き詰めていきたいなあって気持ちが大きい。
インプットもそこそこに、技術ブログとか何かしらossとかやっていきたいね。