くるのプログラミング記録

プログラミングの感想とか解説とか。

2021目標メモ。

まず去年の目標から。
2020目標メモ。 - くるの競プロ記録

AtCoder
 タッチで終わっちゃったなあ。うーん。

・こどふぉ濃橙タッチ
 それどころか薄橙すら......。

・AtCoder800まで埋める
 800はきつすぎたので黄diffまで埋めた。妥協。

・ARC-Eまで埋める
 これ微妙に残ったまんま。残が橙赤diffでちょっと厳しい。

・yukicoder★3まで埋める
・こどふぉ2000以下とかでいいから数を埋める。
・マスターオブ場合の数/整数をやる
 どれも出来てないし取り組めていない。精進の絶対量が落ちてるねえ。

・システム設計意識してwebアプリをつくる
 業務だけどまあ出来たかな。今よりデカいシステム触りたい。

・今の会社をやめてもいいから仕事は続ける
 想像以上にエンジニアリングへのモチベは高くなった一年だったね。†未経験†感がちょっと減った気もする(?)

機械学習を復帰する
 むりだった。うーん当分はwebエンジニアかなあ。


ほかにやったこと
・OUPCwriter
 作問機会は増やせたので良かったね。

・年収++
 いやらしい話だけど、大事なのでまあ......。

Java
 2019はphpしか書いてこなかったけど2020はかなりJava書く機会があった。

・技術書。
 contents-memo/book.md at master · ningenMe/contents-memo · GitHub
 エリックエヴァンス読み終えれたのがよかった。少しずつでいいからやめずに色々読んでいきたいね。



2021目標
AtCoderレート2100
Codeforcesレート2100
AtCoder黄diff埋め維持
・ライブラリを増やす
・定期的な趣味開発
・技術書を読む
・資格をとる(応用情報かデスペ)

競技プログラミングは苦痛なくレート上げるにはかなりsaturationしていると感じている。悲しいね。
もっとやりこんだら上がるのかなあ。
橙になれる気は全然しない。競プロ自体は楽しいし黄色でいたい気持ちは強いのでまずはそこから。


エンジニアリングは年収駆動にならないようにしたいね。技術駆動であり続けたい。

社会人になってから賞とかもらえる機会が減った感があるので、モチベをいい感じにコントロールしないとなって。
小さなことをコツコツと。
コミットし続けねば。