くるのプログラミング記録

プログラミングの感想とか解説とか。

AtCoder青になったメモ。

AtCoderで青色になった。嬉しい。


皆祝ってくれて界隈の優しさにビビる。ありがとうです。


青色に対してはかなり思い入れがあったので書きたいことを書いていく。
f:id:ningenMe:20190128203926p:plain


Rated参加41回。15ヶ月ぐらい。
水色入ってからかなり停滞した。
5ヵ月ぐらいレート上がらなくて、僕には青色無理かなとかなり悩んだ。

結構水色で止まる人って多いなと思っていたので、ここが1つの壁かなと。
まあ理由は明確でABCでレートが付かないから。
ARCでパフォ1200以上は取っていかないと全然レートが上がらないしむしろ下がる。
ABCで取れてた水パフォが取れない。厳しい。
(実際ARCになったからといってパフォが出にくいかは分からない。偏見。)

ここからレート上げるための方法がよく分からなかったので出来るだけ問題を解くことにした。

地頭足りてないと割り切って量をこなすのが一番マシかなと。



AtCoder ProblemsでABCを全部埋めた(kenkooooさんに感謝)

f:id:ningenMe:20190128133037p:plain

f:id:ningenMe:20190128133100p:plain

あまりレートは上がらなかった。
悲しい。


まだ足りないみたいなのでAtCoder Scoresで下から埋めていった。(えびちゃんさんに感謝)
f:id:ningenMe:20190128133010p:plain
400、500埋めたぐらいでパフォが上がってきて、600埋めた状態で青色を迎えた。


パフォーマンス推移。
f:id:ningenMe:20190128132951p:plain
青パフォたまに黄パフォが出るようになって、やっと青になるという感じですね。大変。


精進グラフ。(えびちゃんさんに感謝)
f:id:ningenMe:20190128204307p:plain

停滞時も精進は続けてたので、どこがレートあがる要因だったかはわかっていない。
でも水色頭打ちしてたときより今の方が確実に強くなった気はする。


個人的には500埋めるで結構青になる気がする(僕は無理でしたが)


あと埋めるも大事だけどコンテスト中に解けないと意味ないのでムーブを結構考えるようになった。

  • 自分にとって自明に感じるものを前から爆速で解く。
  • No sub.をしない(300点400点早解きは普通に実力差なので受け止めていく)
  • 分からなかったらとりあえず飛ばして他を見る。
  • 詰まったら順位表確認。多く解かれてるものから考察。

(それでも何も分からないとき)(ここからは最悪)

  • 今まで解いた問題をまとめておき、似た問題を探す。https://ningenme.github.io/compro.html
  • 解かないといけない問題かを把握する(落として良いことはないけどレートが下がるかどうかは判断できるので)
  • かなり多くの人が通してる400とか500だと貪欲とかシンプルな解法を疑う(最悪)
  • (Twitter前提だけど)知ってる人が通してたらその人が出来そうな解法を逆算する(最悪)
  • (Twitter前提だけど)知ってる人の得意の問題を把握してるとよい(要らないかもしれない)
  • めちゃめちゃ強い人が秒単位で通してたらライブラリゲーを疑う(最悪)


効率よく真面目にレートを上げるやり方は未だに分からない。
自分には量やるしかなさそう。


青になったとき本当にAtCoderやってて良かったと思った。
もうちょっとレート上げれそうなので頑張る。黄色を目指していく。


おしまい。