くるのプログラミング記録

プログラミングの感想とか解説とか。

yukicoder writer感想

先日ゆきこでwriterしたときの感想メモ。
コンテスト https://yukicoder.me/contests/241
解説 https://ningenme.hatenablog.com/entry/2019/10/25/232215


反省点
・難易度傾斜がゴミだった
 130-72-42-46-13-15 人とLDS=4になった。せめて5にはしたかった。すみません。
 
・Aからdpはよくない
 よくないね。すみません。

・後日修正されるような難易度表記をしてしまった
 これが一番だめそう。Omiyageとか星1個多くなっちゃった。すみません。



良かった点
・ぼくが楽しかった
 ワクワクしながら順位表見れた、最高。

・yukicoderが最高
 使いやすすぎてすごい、神サービス。みんな作問したほうがいい。



問題
・A Omiyage
https://yukicoder.me/problems/no/914
貪欲に見えるdpを作りたかったのでこんな感じに。
簡単に解かせる問題って大体自明貪欲が多いなーと思ってメタ的な。
本当は別の問題だったのですが既出見つけて爆発したので1週間前ぐらいにこれを差し込んだ。
昔のABCのCってこんな感じで300点だよねーって思ったり。




B Plus Or Mutiple Operation
https://yukicoder.me/problems/no/915
dpに見える貪欲を作りたかったのでこんな感じ。
これ難しいと思う。
繰り上がり使って和の遷移で得するところなかなか気付けない。
僕もハマった。実験して気付いた。
愚直dpは秒で書けるからまあコンテスト中でもそんな感じで通せるのは通せるなあって思って。

最初これ★1.5の初手で置こうとしてた(は?)あぶないあぶない。
まつかわさんと話して難易度を★2にした。コンテスト後★2.5になった。ごめんなさい。

C=1がコーナーになるのもハマった。最初のwriter解はABでした()
サンプルに置いとけばよかったね。非本質で落としたい気持ちはないので。



C Encounter On A Tree
https://yukicoder.me/problems/no/916
これ数えれそうだな〜って思った設定が数えれたのでそのまま出した。
いつもとは違った形でlcaを求めるのが好きなところ。
問題文が分かりにくいよね、どう書いたらマシだったかなあ。



D Make One With GCD
https://yukicoder.me/problems/no/917
人工的に生やした。実装めちゃめちゃ軽くなるのがすき。dpテーブルをmapで持つのもすき。
僕は最初約数列挙してたんですがfineさんが今の解法を教えてくれた。賢い。
直前にこどふぉでこれの木ver.が出て焦ったよね、なのにそのまま出しちゃった。
1問枠を無駄にしたのでそこは反省。



E LISGRID
https://yukicoder.me/problems/no/918
これ割と難しく作れたつもりだったのにてんぷらさんが秒で解いて簡単になっちゃった()
僕はAtCoder600点ぐらいの気持ち。まあ構築だし気付けば簡単ではあるか。
割と綺麗に解けてお気に入りの問題。これを出したくてコンテストしたまである。
なのに一番解かれなかった、解いて~~。



F You Are A Project Manager
https://yukicoder.me/problems/no/919
解きにくい問題作りたいなと思って。
ゲームっぽい設定で操作の自由度が高いと難しいかなーと思ってこんな設定に。
今見るといや決め打ち自明やろってなるけど。

チームエンジニアリングは中央値の人間に依存するみたいな謎設定にしたら平方分割とか必要になっちゃった。
実際どうなんだろうね。

この問題だけ非想定解出まくったので反省点
・RBSTを知らなかった。
・Wavelet Matrixを知らなかった
・nth-elementを知らなかった。
無知ですみませんでした……いやーやっぱ青がwriterは力不足だね。本当に。
色のせいしちゃいけないけど。




全体を通して。
yukicoderさん、テスターさんありがとうございました。
僕一人では嘘解法だらけの貧弱テストケースワクワクコンになっていた。本当に。
テスターみんな僕よりレート高い人にしてもらえたので恵まれてるなあと感じた。豪華だ。


コンテスト後の解法ブログとかツイートとか見ると嬉しい気持ちになるね。うれしい。

個人的には準備大変だった。問題は20問近く作ってそこから選んだ。ボツばかり生まれる。


今回は300-400-450-500-600-700ぐらいの所感でセットを作った。
もっと強くなって難しい問題作れると楽しいだろうな。精進しないとな。
また黄色になったときセットやりたい。作問もどこか機会があればまたやってみたいな。




おしまい。



テスターが赤コーダーってお金発生するのかな......。