くるのプログラミング記録

プログラミングの感想とか解説とか。

ABC 104

ningenMe - AtCoderです。 ABC104に参加しました。

久々によく解けました。 114位/75:09

実装遅かったので順位表見るまでは微妙かなあという気持ちでしたが。

 

A - Rated for Me

if文3つ。A問題なので制約よく読まずに提出。

 

B - AcCepted

これ難しい。10分かかる。 'A'との差分でどういう数字になるのか把握していなかったので良い勉強でした。  

 

C - All Green

難しい。飛ばした。D終わった後考えた。 全埋めでもらえる天井ボーナスが厄介。 天井なかったら貪欲なのにな......天井なくせばいいんじゃね? ってことで使い切る問題の解く点数帯を決め打ちして全探索。2D通り どれを使い切るか決めたら残りは貪欲シミュレーションなので高々103回。 400点ぐらいありそう。  

 

D - We Love ABC

こういうの真ん中決め打ちでしょ?って感じで解法はすぐ降りた。 実装はinf分。 真ん中決め打ち('B' or '?')したときに左の('A' or '?')の数と右の('C' or '?')が分かるとそれぞれO(1)だなあと。 なので累積和で前計算。for流す方向少し気を付ける必要があるから難しい。 後は各('B' or '?')を見て組み合わせを計算するんですが、使わない '?'に対してそれぞれ3通り出てくるのでそれを考慮する。 3105とかやばそうだしMOD取りにくかったのでCombinationModライブラリの中の繰り返し二乗法を引っ張ってくる。 ライブラリ作っててよかったなと思いました。  

 

全体的にサンプル強くて助かりました。ABCこんなに難しかったっけ? おしまい。